江戸川区で地域の皆様に愛されて18年。当医院の特色は「担当制」です。一人の患者様に対して治療が終わるまでずっと同じ医師と衛生士が担当をします。患者様からすれば人によって言われることが違って戸惑うといったことがなくなりますし、スムーズに治療が進められるというメリットがあります。
どうして江戸川区篠崎で開業しようと思ったのですか?
もともと千葉県での勤務医時代に独立を考えているときに紹介されたことがきっかけです。2000年にこの場所(江戸川区篠崎)で開業して18年目になります。
今もそうですが、紹介された当時、江戸川区は人口が増加しており、さらに土地柄もよく地域密着の運営をしやすいとも聞いておりました。実際に紹介された物件を見に来てみると駅の近くで、町の雰囲気も気に入りました。また、地元の千葉に近いということもあり、ほぼ即決で篠崎に決めました!
すぎもと歯科の特色は?
当医院の特色は「担当制」です。一人の患者様に対して治療が終わるまでずっと同じ医師と衛生士が担当をします。担当制にすることで、患者様からすれば人によって言われることが違って戸惑うといったことがなくなりますし、こちらとしても担当同士でコミュニケーションがとれるので、スムーズに治療が進められるというメリットがあります。
当院では患者様にたいしてとことん説明をしてから治療に入るようにしております。治療が始まってからも説明の機会を作って、患者様が納得して、理解をした上で治療が進められるようにしております。例えば、その患者様の担当が「今○○さんはこんな状態なので、こういう風にしたほうがよくて、それにはこんな治療があるよ」といった形で患者様にたいして提案しながら進めていくようなイメージです。
「担当制」は開業当初から取り入れていたわけではありませんでした。きっかけは患者さんからの声です。アンケートで医師によって説明が異なることがあってわかりにくいことがあるという声が聞かれることがちらほらあったので改善しなくてはと考えていました。
そこで医院の規模が大きくなるにつれて、歯科医師や歯科衛生士も増員したので、それもきっかけに担当制を取り入れました。最初は歯科医師のみ担当制にしていたのですが、その後体制が整ってからは歯科衛生士も担当制にしました。担当制を取り入れてからは、相談しながら治療を進められるとか歯科医師と歯科衛生士同士のコミュニケーションが取れているのでスムーズに治療を進められるようになったといった、患者さんスタッフ双方から喜びの言葉が出てきております。
万が一担当が合わない場合は何度でも担当変更可能ですと伝えてあります。あくまで気持ちよく患者さんに治療を受けてもらうことが優先なので。一回一回の治療後に必ずカウンセリングルームで患者さんと1対1でカウンセリングを行って、治療の進め方や担当医について希望などをヒアリングするようにしております。
何かあるたびにカウンセリングルームで話をしております。何度も何度も患者様とお話をするというところが他の医院さんにはない特徴かなとも思っております。患者様によって望むことがちがうので、それを教えてもらって一人ひとりに合わせた治療を進めることを心がけております。
どういった思いで医院を運営していますか?
地域の患者様にとって通いやすい歯科医院をつくりたいと思って運営しております。私自身歯が悪くて歯科医を志したということもあって、歯の大切さは身に染みてわかっているつもりです。同時にあまりいい思い出もないので、歯医者は嫌なところというイメージもありました。そして、来院いただく患者様にここは他の歯科医院とは何か違うなと感じてもらえるように取り組んでおります。
最終的な目標は患者さんが感動する歯科医院を作ろうということで取り組んでいます。感動していただくためには、患者様への接し方も大切だと考えております。そのために月に一回外部講師を呼んで接遇研修もやっております。ですが、あくまで月一回なので一人ひとりがそれを噛み砕いて現場で実践するように取り組んでもらっております。接遇には終わりがないので日々上を目指して取り組み続けることが大切だと思っております。
また、院内でもホスピタリティチームというプロジェクトチームがあって、そこのメンバーを中心に接遇に関する意識付けも高めております。
今後どのように経営していきたいですか?
今年18年目になるのですが、引き続き地域密着型の歯科医院として患者様に安心して来ていただきたいというのと、歯のことだったらここの歯科ですべて解決するという医院を目指したいです。
例えば小児だったり、予防だったり、インプラントだったりと、総合歯科のようなものを目指していきたいです。歯科医師も専門性を持った歯科医師をそろえていきます。江戸川区は子供が多いのですが、当院にはまだ小児歯科専門の医師はいないのでそういった方をそろえたいです。そうすれば大きな大学病院にいかなくても、歯のことはすぎもと歯科ですべて解決していけるようになります。口周りのことに関してはすべてここで解決できるようにしたいです。
また開業当初から通ってくださる方々は治療というより定期健診がメインになってくるので、そういったアフターフォローの部分を充実させていけるようにしたいです。
また、通いやすい歯医者ということで子供さんを連れて来やすいようにキッズコーナーを設けております。そこに保育士も待機しておりますのでそこでお母さんが治療中に保育士がお子さんの世話をすることで治療に集中していただける環境もご用意しております。
お子さんの場合は怖がられる方も多いのできちんと恐怖心を取り除いて治療に集中できるまで辛抱強く待ちます。お子さんは治療後のメンテナンスも重要になってきますので、定期健診ではただフッ素塗って終わりではなく唾液検査や口腔内の菌の状態を調べて今後どのような対策を進めていくのかを検討するメニューも用意しております。現在少子化が進んでおり、子供に虫歯になってほしくない親御さんが増えておりますので、そういった予防重視の声にも応えられるようにしております。
しっかり予防すれば虫歯にもならないし、将来歯周病のリスクも低いです。
医院案内
■住所
〒133-0061
東京都江戸川区篠崎町7丁目29−2
■診療時間
(月~金) 9:30~13:00 / 14:30~19:00
(土・日) 9:00~13:00 / 14:30~18:00
※休み:祝日
■ご予約(完全予約制)
03−5243ー4180